ここから、オガタン夫妻と先月のフラミから密かに計画していた、チーム北海道(?)長野M2ミーティング参加(帰りは日光に寄り道するぞ!)大作戦決行となります♪
とりあえず、無事に合流できたということで、ホテルに入った後、オガタン夫妻とミニ前夜祭を楽しみました。
06.9.29 松島〜長野へ
  松島の花ごころの湯 新富亭にて一泊し、松島観光へ! まずは裏松島を見ようと、展望台への道をてくてく てくてく・・・。
   
        途中で出会った、巨大ナメクジ君。
   枯れ葉だと思って踏みそうになったよぉ〜(気持ち悪っ)
       だんだん裏松島風(?)になってきた☆
    大きな岩の壁に苔が生えて、なんかトトロが出てきそう♪
 
 急に現れたこの建物。結構な山の上なのに、誰が建てたんだろう?
         建物までの階段は苔がびっしり☆
    約30分くらい、えっちらおっちら登ってm展望台到着♪
    苦労して登った甲斐があって、まさに絶景でござんした!
   
        裏松島から松島に戻り、円通院へ。
 これは松島湾内に実在する七福神の島を仏の庭に表した庭園だとか。
        伊達政宗の鏑孫「光宗君」を祀る三慧殿
   
伊達家350年の秘蔵なのに今も色鮮やかで、思わずガラス越しに撮影。      ちょっとずつ紅葉が始まってきて・・・ほんとに綺麗
   
円通院では自分で選んだ天然石で、オリジナルの数珠を作る事ができるとのことで、私達も作ってみることに。 選んだ石にその時の自分の心が表れるそうで、作ってから住職さんに石の意味などを聞くと、結構心当たりあったりしてびっくり☆
   
          続いてはお隣の瑞巌寺へ。      本道の中は写真撮影禁止だったので、外観のみ・・・。
   
     
 庫裡(くり)とよばれるこの建物は玄関先にしか入れませんでした。      瑞巌寺からまっすぐこの道を行くと、松島海岸!
   
その前に、円通院のむかいにあるどんじき茶屋にて、美味しいお蕎麦♪
      結構寒かったから、冷えた体に染みる〜〜
おなかも満たされたところで、海岸へ歩いて行くと洞窟群が・・・。
     大きな岩のあちこちに、洞窟があって、迫力〜☆
   
           
      こんなのがいっぱい並んでるから、不思議・・・・。 松島海岸に出て五大堂へ渡ったものの、ここは期待してたほど大きくなかった。でも橋の隙間から下が見えて、歩くときおもしろかったなぁ♪
   
      観瀾亭入り口脇に、こんな立派な木が・・・。              観瀾亭から見える松島湾。
   
松島を出て、高速と一般道をひたすら走り、9時すぎ待ち合わせ場所の横川ICに到着。 長い船旅、お疲れ様でした!!    無事に道東在住のM2ー1028乗りのオガタン夫妻と合流♪
          明日はいよいよM2ツーリング♪